住民税非課税者の日常

還暦過ぎ独身男性の日常を綴ります。このサイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

【誰得】ポイ活月次報告(2025年2月)

こんにちは。ひまじんのばなおです。
わたしは毎朝目が覚めた後、スマホを確認するついでにアプリでポイ活をしています。
この記事では前月のポイ活の実績をご報告したいと思います。

■対象ゲーム EPOSアプリ内のHIGH&LOWゲーム

■ポイ活で獲得したポイント= 月間ポイント合計 ー ショッピングで得たポイント
              = 14,485 ー (2,694 +10,000 +1,747) = 44 = 44円

■勝率
 ポイントを得た日を勝ち、得られなかった日を負けとする。
 勝率 勝ち22回 ÷ 28回/月 ≒ 78.6%

■時給
 所要時間 多めに見て  1分/日 ✕ 28回/月 = 28分/月
 時給換算 獲得ポイント 44円 ÷ 28分 ✕ 60分 ≒ 94円/時間

■この記事でお伝えしたいこと
懸命な読者の皆様は、ゲーム形式のポイ活がいかに非効率な活動かご存知かと思いますので決してマネしないでください…

ここをクリックすると獲得ポイントのスクリーンショットを確認できます

1/3

2/3

3/3

 

ボーナスポイント10,000円分めっちゃ助かる。。。

【感謝】大阪マラソン35km過ぎでヘロヘロなわたしがユニークな応援のおかげでゴールできたおはなし

こんにちは。筋肉痛で子鹿のような歩き方から復活途中のばなおです。
この記事では、2月24日に開催された大阪マラソンでの貴重な体験について皆さんにお伝えしたいと思います。

 

■大阪マラソンとは
2011年から続く大阪市内を走るイベントです。2025年の参加人数はおよそ34,000人だったそうです。

www.osaka-marathon.com

■大勢のサポーターの皆さんに感謝!
34,000人ものランナーが参加するイベントですので、サポートしていただいた方々も大勢です。
会場設営する人、交通整理をする人、道案内の人、荷物預かりの人、約2kmごとに設けられた大量の給水や補給食ブースの人、救護班の人、ゴール後に記念品を配る係の人等、見えている人だけでも大勢ですので、縁の下の力持ち的な人たちも含めるとすごい人数だと思います。

 

■そして沿道の応援がすごい!
スタート地点からゴールまで、沿道の応援が途切れることはありませんでした。
また、要所要所で催された和太鼓やブラスバンド演奏やチアリーディングでの応援がとてもよいアクセントになって元気をもらいました。
特に、子どもたちの無垢な「ガンバレー!」の声援はストレートに胸に響きました。なんの縁もゆかりも無い沿道の子どもたちなのですが、「この子たちの声援に応えたい!」と謎の勇気が湧きました。

 

■貴重な体験
ほかにも、喉から血がでてるんじゃないかと思うくらい全力で声援を送ってくれる青年にも出会いました。彼はきっと早い時間帯から全力で応援し続けているんじゃないか、喉が枯れて声が出なくなっても、わたしたちのようなかなり遅い集団に対しても声を絞り出して応援してくれていると思うと、胸に暑いものがこみ上げてきました。

 

そしてなにより35kmを過ぎて思うように脚が動かない頃
『チケット代2万円払(はろ)てんねやで』(2万円払っているんですよ、あなたたちは)  

とか
『9回連続落選』(大阪マラソンは抽選に当たらないと走れません。あなたたちは当選したんでしょ)
などのプラカード(書かれているのは『』の部分だけです)を持った人から応援されると、ヘトヘトなのにクスッと笑わせてくれて、よしっ!楽しまなもったいない!と脚に力が戻り、なんとかゴールにたどり着くことができました。

とても良い経験をさせてもらいました。

 

■この記事で一番伝えたいこと
頑張っている人に「もっと頑張れ!」というと逆効果になることもあれば、心が折れそうになっている人に(時には自虐ネタで笑わせながらも)そっと手を差し伸べる優しい応援は、本当に心の支えになる、次の一歩を踏み出す活力になる、「応援ってうまくハマるとものすごいパワーになる」ということを身をもって痛感した一日でした。

 

■おまけ
写真は恥ずかしいので、もっとカッコよく走れるようになったら掲載したいと思います。
名前とゼッケン番号を消していますが、いちおう完走はしました。

タイムはスルーしてください。。。

爆睡したので睡眠スコアが90を超えました。

まれなことなのでついスクショを。。。


走り続けるかぎりこれからも毎年申し込みたいと思います。

【歩き】週次報告(2025年2月17日〜2月23日)

こんにちは。カーボローディング※全開のばなおです。
※カーボローディングとは

brand.taisho.co.jp

この記事はジョギングのモチベーション維持のために書いています。
2回は走ろうと思っていたのですが寒さと右足首の違和感に負けて1回だけになりました。。。

一週間走らんとさつまいもばっかり食べててほんまに大丈夫なんかいな。。。

■その他報告

  • 夜の歯磨き、まだ続いています。歯磨きしないとなんか気持ち悪い(河内弁だと「きしょくわるい」と言います)感じがしてきました。これは習慣化の定着に向けて良い傾向です。ちょっとした宴席があった日も寝る前に歯磨きできて「よしよしできてるできてる」と自分を褒めながらニマニマしていました。(誰にも見せられない光景です)
    無理なく続けたいと思います。

 

  • 話が前後しましたが、なぜカーボローディングしているのかというと、明日(2月24日)大阪マラソンに初参加するので、エネルギーを蓄えるという名目でさつまいもとナン(カレーと一緒に食べるあれです)を食べたいだけ食べているだけです(笑)
    小豆とさつまいもの煮物は相変わらず毎日食べています。

 

明日、走っている間にガスが出てしまったら後ろのランナーさんごめんなさい。。。

【自戒】YouTubeのショート動画のだらだら視聴をやめたい

こんにちは。三日坊主5段のばなおです。
わたしには習慣化したいのになかなか定着しないものと、やめたいのにやめられないことがあります。

■習慣化したいのになかなか定着しないもの

  • ブログの更新 →毎日更新されているブロガーさん方を心から尊敬します。
  • ジョギング →ついついサボってしまいます。。。
  • 暇を見つけたらこまめにストレッチ →まずは朝食前と就寝前の習慣化を目指しています。
  • 暇を見つけたらこまめに部屋の片付け →先月開封した段ボール箱が未だに部屋の片隅に転がっていたりします。。。

■定着化しつつあるもの

  • 夜の歯磨き →今のところいい感じに続いています。1月28日から昨夜(2月19日)まで一度も中断せずに毎晩続いているのはこれまでの人生で初めてです。これもブログのおかげです(宣言して自分を追い込むタイプ)。次のハードルは外で飲んだ後でも寝る前に歯磨きできることです。

 

■やめてみたらやめられたもの

  • TikTok視聴 →アプリを削除して強制的に視聴できなくしたら無くても大丈夫なカラダになりました。
  • 有料動画配信サービスの視聴 →「ご褒美の時だけ課金する」というマイルールにしてみたら、なんとか続いています。ただ、「メダリスト」と「俺だけレベルアップな件」は録画できずに見逃した回があるので、TV放送が終わったら課金してイッキ見する予定です。

banaoblog.hatenablog.com

medalist-pr.com

sololeveling-anime.net

■やめたいのにやめられないこと

  • YouTubeのショート動画の視聴 →個人的にはこれが一番やっかいです。気がついたら2時間経っていることがよくあります。

わたしは今まで多くの時間を浪費しました。

  • 20代はドラクエとファイナルファンタジーに青春を捧げました。
  • 30代は仕事中も脳内はネットゲームに支配され、週末は終日パソコンを前にプチ廃人のような生活を送っていました。(当時のわたしはリアル世界の仕事そっちのけで仮想世界の回復職に責任感や使命感を本気で感じていました。。。)

人生の折り返しを過ぎた今になっても性懲りもなく動画配信サービスの視聴に時間を浪費しています。

 

いいかげんショート動画のだらだら視聴をやめたいです。
(禁煙しようとしているのにタバコが手放せなかった頃を思い出します。ということは既に中毒なんですよね。。。)
YouTubeを視聴するのはテレビに接続したAmazon Fire TV経由がメインなので、手間を掛けずにショート動画を視聴しなくできる方法が見つかったらこのブログでご紹介したいと思います。

なんか気がついたら今週のお題とは真逆のお題になっていました。。。

【投資】米国株投資の失敗談

こんにちは。ばなおです。
この記事ではわたしが米国株投資に失敗した時のおはなしをお伝えしたいと思います。

 

■ビヨンド・ミート【BYND】
ビヨンド・ミート(Beyond Meat Inc)は植物性代替肉を製造・販売する会社です。
マクドナルドに代替肉を提供することがニュースになったりしました。
ビヨンドミートが上昇 マクドナルドが「マック・プラント」を全米8箇所で実験販売=米国株個別(マクドナルド) 投稿日時:2022/11/02 14:22[MINKABU PRESS] - みんかぶ(米国株式)

 ↑3年近く前の記事ですので念の為。

「これは流行るかも!」と欲を出したのがいけませんでした。

1株を127ドルあまりで購入して、2024年8月に結局5ドルほどで売却しました…

典型的な高値づかみです。。。

■ユニティ・ソフトウェア【U】
ユニティ・ソフトウェア(Unity Software Inc)は、リアルタイム3Dのプラットフォームを提供する会社です。
3年ほど前、「これからはメタバースが流行るかも!」と欲を出しました。
1株を100ドルで購入して、14ドルほどで売却しました…

なんか他の銘柄もビビって売却しちゃってますがスルーでお願いします。。。

見る影もありません。。。

■これらの経験で得られた教訓

  • いわゆる「テーマ株」(≒◯◯が今熱い!的に扱われる個別株)は、マスコミに取り沙汰される頃には既に株価はピークを迎えていることが多い。
  • それでも欲しい株は、趣味と割り切って購入すると精神的ダメージが少ない…

 

いい勉強をさせていただきました。

投資は自己責任でお願いします。

【歩き】週次報告(2025年2月10日〜2月16日)

こんにちは。くしゃみが出始めたばなおです。
この記事はジョギングのモチベーション維持のために書いています。
この週次報告のおかげでなんとか1回はジョギングすることができました。
「走ると書いたんだから走ろう」は、わたしのようななまけものには充分動機づけになっています。読者の皆さんに心から感謝しています。

薬局の往復もウォーキングにカウントするって我ながらセコすぎ…

■その他報告

  • ひさびさに走ったら、睡眠スコアが90を超えました。80台はちょくちょく出るのですが、90台は肉体疲労と精神疲労のバランスが良くないと(≒いい感じに疲れないと)なかなか出ません。カラダって正直だなぁと関心しました。

Mi Smart Band6 とZepp Lifeというアプリでログを取っています。コスパ重視です。
  • 夜の歯磨き、まだ続いています。ジョギングした日は夕食後に寝落ちすると朝まで起きない(トイレ覚醒は除く)ことが分かっていたので、寝落ちする前にうつらうつらしながら歯磨きを済ませて寝床に着きました。
    夜の歯磨きをした翌朝は口腔内の具合がいいので続けたいと思います。

 

  • 「あしたが変わるトリセツショー」に感化されて、7,8年ぶりに鼻炎用の内服薬を買いました。しばらく飲んで様子を見たいと思います。

www.nhk.jp

【日常】還暦でもチョコレートはうれしい(たとえ姉からでも…)

「これカバンに入れとくわな。カバン開けるで」(ガサゴソガサゴソ…)
つい先ほどまで横に並んでべちゃくちゃ話していた姉がわたしの背後に回り込み、小型のリュックサックに何かを突っ込んでいる。

 

今日は亡父の月命日。例のごとく午前9時に集合し雑談しながら霊園まで歩き、お墓を掃除してご先祖様に手を合わせたらまた雑談しながら歩いて帰る。

その帰り道、解散5分前の出来事。

 

「ん?」(なんのことか分かっていない)

「これな、『りんごのチョコレート』ゆうねん。りんごにチョコレートがかかってんねん。これ好きな人おってな。いっぺん食べてみ。」

「・・・ありがとう。」(あぁ、そういえば今日はそういう日か…)

 

たしか1年前もその前の年も、2月の月命日にわたしは姉からチョコレートをもらっている。
しかし、恩知らずなこの愚弟はホワイトデーのお返しをしたことがない。
3月になったら(いやそのずっと前に)チョコレートをもらったことなどすっかり忘れているからだ…

 

今年は何かお返しをしよう。

 

「0.5キロも太ってん。どうしよう。おやつがどうしてもやめられへんねん…」と真顔で話す67歳の女性に何をお返しするのがいいのだろう…

Gemini先生、何がいいのでしょう…